04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アニメとDP皆伝の関係

アニメ好きなビートマニアがDPを頑張っていきます!と言いつつSPのフルコン埋めをやってるブログ

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

アニメとDP皆伝の関係 

Posted on 00:00:28

残念なお知らせがあります。
諸事情により、今回の更新をもちまして、ブログを閉鎖させて頂こうと思っています。


今まで沢山の記事を読んで下さった方々、このゲームで知り合えた方々、本当にありがとうございました。
コンボラーとして、最後に繋がった曲は【ピアノ協奏曲第1番"蠍火"】でした。
DSC_0412.jpg
もう一年も前になりますがw
さ、最後に灼熱を繋いでおきたかった!!


これからの若い世代に期待します。
とても短い締めくくりでしたが、これ以上の言葉はありません。





ありがとうございました
2010/04/26~2014/02/13
日記  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プレッシャー皆伝 

Posted on 06:59:56

※前回の記事「冥(A)EX-HARDクリアを目指す方へ 」の一部を修正しました。





2012_04_24_09_54_01.jpg
今作も行ってきましたIIDX20 tricoro ロケテスト!







2012_04_24_09_54_47.jpg
おぉ・・・








2012_04_24_09_54_38.jpg
おおおおぉぉ!?













・・・そろそろ自重しておかないとw




SP☆12の評価だけしてみたいと思います。

Devilz-staircase
開幕の鍵盤4つ連打+皿が続くところで死にかけました。
中盤も、宇宙戦争の様なトリル→乱打への入りが「おぉっ!!?」となりました。
自分みたいに、初見HARDで特攻する癖がある方は要注意ですww

大雑把なFC難易度評価:宇宙戦争よりやや上




Liberation
ものすっごい長いトリルが来たのは確かこの曲だったはず・・・。
乱を付けるならトリルの位置を予測しないと間に合わないレベルです。
恐らくFAKE TIME並みの速さなので、正規かミラーでなんとかなるなら乱は非推奨かと。

大雑把なFC難易度評価:fffff並み




Little Star
なにも覚えていないので、恐らく簡単だったんだと思いますww

大雑把なFC難易度評価:Todestrieb並み




狂イ咲ケ焔ノ華
乱打。初見でフルコン出来そうな勢いでした。譜面がNNRTみたいです。

大雑把なFC難易度評価:NNRT並み






FC難易度は超大雑把なので、もう一回やると全然違うかもしれませんww

次回作も楽しみですね!






4月27日は新しくオープンしたラウンドワン千日前店に行ってきました。
2012_04_27_15_34_39.jpg
DDR5台は流石に驚きましたw


寺は3台あり
正面から見て左:鍵盤硬くて終了。
真ん中:神メンテ。明らかに、この筐体だけ弐寺が分かる人が関わっています。ラウンドワン新御堂緑地店から来たみたいです。
右:鍵盤やや硬め。手汗皆伝の自分にとって、硬すぎる皿ほど死にたくなるものはないです、はいww




さて、今作での新規旧曲FCをまとめてみました。
上から繋いだ順です。


Red. by Full Metal Jacket
Watch Out Pt.2
PLEASE DON'T GO
quell

Innocent Walls(H)
PARADISE LOST



中々頑張っている感じですね。
やはり皿の仕様が変わったお陰で、メンテに左右されることが少なくなったので、皿曲が一瞬で終わりました。



旧曲で考えると次はFAKE TIMEですね。
予測を使っているので500回くらいやって繋がってくれれば御の字


1000回やって繋がらなかったら土下座安定ですww




出来ることなら灼熱を繋いで今作を終わりたいんですが・・・まぁ無理でしょうw


真ん中の16分11枚皿の鍵盤がヤバすぎる。
何か確実に拾える手段を考えないとかなり苦しめられそうです。
皿は11枚ではなく、2枚×4つ+3枚と考えて取って、鍵盤は餡蜜が一番近道でしょうか。

ここは11枚で考えても、奇数で考えても絶対に切ります。
なんとかしたいところ!







Lincle未FC

BLACK.by X-Cross Fade
DIAVOLO




一応ラスボスの写真は撮りました。
DSC_0197.jpg
PLUS-XとMOGDANのDJネームをMOGDAN君と入れ替えて遊んでいたので、この時の僕の名前はMOGDANになってますw



コンボラー的には、どう考えてもラスボスはDIAVOLOですねw



BLACKは一切りの嵐なので頑張って早く終わらせてきます!
けど個人的にBLACK楽しすぎて終わりたくないw

DIAVOLOは不可能です。
もうどうしようもないww


皆さんDIAVOLO上手すぎる!





2012_04_22_14_58_45-1.jpg
・・・ん?




どこかで見た光景ですが、気のせいですね。はいw
(前作のRed.もこんな感じでした)

DJネームのあっはーんには突っ込みなしでお願いしますww
日記  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

冥(A)EX-HARDクリアを目指す方へ 

Posted on 02:39:13

というわけで、今回は冥(A)EX-HARDクリアについての攻略記事を書かせて頂こうと思っています。




今回の記事は冥EX-HARDクリア指南という非常に限られた方向けになってしまっています。
かなり無茶苦茶な話をしますが、ご了承ください。



冥に関しては本当にギリギリクリアを狙っていきます。
自分もギリギリでした。恐らく周りの方も、低速抜けはゲージがほぼ空だったと思います。















冥(A)HARD CLEAR





これはbeatmania IIDXプレイヤーの最終目標として、そしてゲーム内のSP最高難易度として、HAPPY SKY当時から未だ揺るぎない地位を確立しています。



当時は人間にHARDランプを付けられる曲ではないと思っていました。
DD時にとある方のHPで冥HARDクリアの記事を読んで、とても感銘を受けたことを覚えています。
この一曲をHARD CLEARしていれば、その時点でトップクリアランカーでしたね。










しかし、現在はどうでしょう。
都会の方のゲーセンに行けば、割と直ぐにHARDクリアしている方は見つかるのではないでしょうか。







冥出現から早6年


そんなプレイヤーの上達に対抗するかのように、とんでもないオプションが出現しました






その名も





EX-HARD












完全に全曲HARDクリア者に対する挑戦状です。

凄まじいです。何が凄まじいって、トリルでBADハマリすると、何が起こっているのか分からない内に閉店します。
修正する余地を与えてくれません。自分も一度、DPの☆8でやられました。恐ろしいです。





ちなみにこれには利点もあります。
常時EX-HARDで緊張感を味わっていると、いざ、HARDに戻したときに


「え?まだいけるの?まだいけちゃうの?いっちゃうよ?いっちゃうよ?」
という気分を味わえるということですねw









さて、これのおかげで全曲EX-HARDクリアというプレイヤーに新たな目標が出来たわけですが、つまらないミスは一切出せません。

前置きが長くなってしまいましたが、攻略の方に移りたいと思います。






まずEX-HARDに向けての大前提です。

3つありますので、これらの条件を満たしているかご確認ください。


1.ゲーセンへ行く度に冥HARDクリアが出来る(何回プレイしても構いません。当日中にHARDクリアが出来れば結構です)

2.EX-HARDゲージで低速地帯に100%で突入出来る

3.縦連打の軸を予測出来る









多分EX-HARDを狙っている方なら、この条件は難なくクリア出来ると思います。

一応譜面予測について確認しておきます。
111.jpg
この1ノーツ目ですね。



これがそのまま3連打の主軸になってきますので、必ず覚えておいてください。
2.jpg





そして大前提の次は前提です。

「プレミアムフリーを使います」
これが一番重要ですねww

プレミアムフリーがないとお財布が大変なことになります。
先ほど書きましたが、1ノーツ目で、当たりかハズレかが分かってしまうので、こんな便利なものを使わないわけにはいきません。






・近くのゲーセンにプレミアムフリーがない場合の選択肢


1.頑張って筐体レンタルしているところを探す

2.いやいや、100円でクリアしてみせる

3.1万円札を用意していく



さて、プレミアムフリーを使ってまず初めにやることは大当たり待ちです。
ハズレばかりがくるので気が遠くなります。その内携帯をいじりながら選曲し始めます。末期です(笑)



本当に気が遠くなりますが、ひたすら待ってください。
今回の攻略では、個人的な大当たりである5軸を待っています。
人によっては2軸が大当たりだったりと、個人差があるようです。


自分も普段は1軸が当たっているんですが、EX-HARD狙いの時のみ、5軸かつ軸以外が大当たりという究極の大当たり配置を狙っています。完全にクリア狙いですね(笑)





4444.jpg
ダメです




iiaa.jpg
ダメです





3333.jpg
HARDでも閉店します







aae.jpg
来ました!このチャンスを生かしましょう。






と思ったらこの2連打が右に偏っていました。

隣接


そうです。
この2連打が左に寄ってくれないと詰みますw










低速へ100%で突入しました。
2連打も左へ寄ってくれています。

kokomade.jpg

さぁ、勝負です。


EX-HARDは空プアでさえ出せません。
BPM170地帯まではなんとか100%を維持してください。


170から先は「他のノーツに集中して取りこぼさないように」連打部分だけ3、4ミス覚悟の上で、思いっきり手前から拾ってください。

もう一度言います。
連打はリズムを覚え「GOODで入って(早入りして)下さい」それでも取りこぼします。




その後のトリル地帯、こう言っては元も子もないのですが


外れていたら諦めてください。
餡蜜でどうにか切り抜けられるゲージ残量ではありません。



なんとかこんなノーミスで取れる最高の配置がくるまで頑張るしかありません。
無題
さり気なく飛ばしましたが、63小節目のトリルに混じっている縦連打も非常に難しいです。
ここは頑張って取って下さい。





階段地帯、ここで落ちている方、非常に多いのではないでしょうかw

ここにくるまでにゲージはほぼ空だと思います。




ですが、すみません。
もう一つ前提だけを付け加えさせてください。





この3つ目の階段、ここにくっついている余計なノーツ

無理
これはミスること前提でプレイしてください。
この、ただ1つのノーツだけは緊張状態で捌き切るのは至難の業なので、これだけはミスること前提でいきます。


ただし!
この1ノーツ以外は全て拾ってください!!!



でないと耐え切れません。
一応の指標として、大当たりでも構いませんのでDIAVOLOを乱EX-HARDで抜けられれば、階段を抜けられる力は十分にあります。











(階段抜けたっ!やった!!!)












(やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!)













デューン!!!!!








~FAILED~








はい。抜けても油断できません。
こうならないように気をつけてくださいww
HARDと違って油断していると即死です














抜けた時点でのゲージ残量は空プア1個で死ぬレベルだと思います。


ゲージが1回ミスっても死なない程度に回復するまで気を張り詰めてプレイしてください。





そしてここが案外怖いです。
きつい


ここは100%で突入してください。
自分はここで事故る可能性を考えていたので、超必死に取ったのですが、死ぬどころか何故か繋がってしまいました。

人間、必死になっていると普段出来ないことをさらっとやってのけるから怖いものですねww




ここを抜ければゴールです。
おめでとうございます!









お疲れ様でした。
以上で冥(A)EX-HARDの解説を終わりたいと思います・・・・が






なんだか大して役に立つ記事を書けた気がしませんw

ですが数日、数ヶ月経ってもこの記事を読みに来て、少しでも参考にしてくださる方がいらっしゃると信じて、ここに攻略記事を残しておきたいと思います。





貴方がクリア出来たその時、ご一報下さると嬉しいです。




記事作成  2011/09/27
最終更新  2012/04/05 
コラム  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

東京遠征のお話 

Posted on 00:54:20

※今回も記事が長めになっています。



3月16日
青春18切符で東京に行くまで、自分は何を見て、何を感じたのかを書き綴ってみたいと思います。





7時48分(堺市駅【大阪府】)

やや興奮気味に電車に乗って、青春18切符の旅が始まる。
これからのプランを電車の中で考えていたのを覚えていますw




8時32分(大阪駅【大阪府】)

ここからいきなり109分もの間、電車で過ごすことになるのですが、興奮して飲み物すら買わなかったことを、この後少し後悔することになるのはまた別のお話w
90分くらいしたら綺麗な山々が辺りに広がっていて、その景色が今もまだ、頭の中に残っていますww




10時30分(米原駅【滋賀県】)

全く知らない土地。
でもそこが良かったですね。周りをきょろきょろ見回していましたww




11時11分(大垣駅【岐阜県】)

なんと知らない間に岐阜県にまで来ていました。
衛星マップを見てその事実に気づき、びっくりw
ここから徐々に周りから関西弁が消えていきました。





12時41分(豊橋駅【愛知県】)

ここから次の乗り継ぎまで4分しかありませんでした。
迷ったら死にますwトイレ等は1分で済ませましょう(笑)
関西弁が完全に消滅しました。




13時30分(浜松駅【静岡県】)

今回の旅で学んだことは、静岡って本当に大きいということですw
ここで15分の余裕があったので、駅のコンビニでご当地おにぎりを買って立ち食いしていました。
ここから暫くは静岡県を渡る旅になります。




14時53分(静岡駅【静岡県】)

ぶっちゃけここら辺はまだ元気なんです。
あと乗り継ぎ100回は余裕だとか言っちゃうレベルw




寄り道
(原駅【静岡県】)

ここの駅からは富士山が拝めます。
2012_03_16_15_54_21.jpg
Twitterを見て下さっていた方なら、僕がフッジサーンと書き込んでいたのを覚えているでしょうかw
残念ながら今回は曇ってて見えませんでしたが。。。
途中下車した分、15分くらい電車がズレるので、ここからの時間は曖昧です。




恐らく16時30分(熱海駅【静岡県】)
ここで1時間くらい過ごしました。
綺麗な海でしたね。
DSC_0186.jpg
とってもカップルが多く、一人で行くと死にたくなりm

海辺で一人、佇んでいる女の子が居ましたが(作り話とかではなく、本当に居ました)






ここでアニメや漫画の主人公なら話しかけに行くんでしょう









しかし残念でした。神様はここに置く人材を間違えましたね。
僕は凡人。話しかけに行くはずがありません。下手すると変質者です
綺麗な海だな~と思いながら干し梅を食べていましたw
考え事をしている時の50%はbeatmaniaというくらい廃人の自分にとって、彼女は空気です。






17時30分頃
何か壮大なフラグをへし折った気がしますが、そんなことは気にせず元気に品川駅に向かって出発!





よくぞここまで辿り着いた
いよいよもって死ぬが良い。





ここからが地獄です。本当にしんどい
18切符で旅をしたことがある方なら絶対分かってもらえると思います。
この熱海→東京までのしんどさwww





19時過ぎ、品川駅着
そこから乗り換えて渋谷駅に着いたころには19時30分を回っていました。
およそ12時間の旅(完)



というわけにはいかないんですねw
宿が決まっているわけではないので、後で適当に探すことになります。



ここからが本番
迷いに迷って渋谷ナムコに到着。

メンテが良すぎて思わず鼻血がww


ここで蠍DPAがノマゲクリア出来ました。
2012_03_16_21_25_02.jpg
こんなメンテのお店が無くなるなんて本当に残念です。



暫くするとIKKIさん、ヴァネッサさんが来てくれました。

IKKIさんはお久しぶりです!ヴァネッサさんは初めまして!
DSC_0191.jpg
お二人のプレイを観たりバトルして興奮してたのも束の間


あっという間に終電の時間に
ここから自分は適当にネカフェを探しました。

ある程度、どこに何があるかは把握していたのでマンボーという漫喫に泊まりました。
今回はやったら煩い客が居てなかなか眠れませんでしたが、お店自体は中々快適だったのでオススメです。


この後、IKKIさんとヴァネッサさんはお二人とも終電に間に合わず、ネカフェで時間を潰したという会話がTwitterに書いてありました。
ホント自分の為にわざわざお越し頂き、ありがとうございました。



3月17日

早めに起きて渋谷→新宿へ移動

2012_03_18_15_38_44.jpg

新宿攻略開始!


はい、直ぐに迷いましたw
とりあえず近くにあったタイトー新宿南口店で時間を潰しました。


IKKIさんとの待ち合わせが11時だったので、1クレだけやって待ち合わせ場所へ
そこからは新宿のゲーセンを目まぐるしく案内してもらいました。
ここらでKISAIさんが来れなくなったとの残念なお知らせが・・・。
またお会いしましょうーw


そして舞台はまたタイトー新宿南口店へ

ここでヴァネッサさんと再会!
お二人には天空の夜明けをバトルでプレイさせて頂きましたが、2切りで終わってしまいましたww




今印象に残っているのはこの辺でしょうか

・ヴァネッサさんのゴビヨ・傲慢のスコアがぶっ飛んでた
・IKKIさんの3y3sミラーをガチ押しで開幕全繋ぎ&灼熱トリル後暫くまで全繋ぎ
・片手で大犬のワルツをHARDクリアしてしまう方
・HORIさんと鉢合わせ

HORIさんを観られたのはとても運が良かったらしく、周りの方も興奮気味でしたw
人生で3人も3y3sフルコンマークを見られて幸せですwww



ヴァネッサさんが抜けられた後、IKKIさんとその友人の方を含め、5人で晩御飯を食べに。
パスタやピザを頂きながら、昔のランカーさんやワンモアの話が出来て凄く楽しかったです。


特に6thや7thあたりのロケテに行った話なんて誰にも聞けない貴重な話でした。
これに関しては感激です。最古参の方からでないと絶対こんな話は聞けませんよね。


この後が今回の遠征で一番印象に残っているところです。
IKKIさんと僕でストライクウィッチーズ劇場版を観に行ってきましたwwwww
20120317125816065.jpg


東京行ってまでなにをしているんだww

いやでも普通に面白かったです。
笑えるシーンが満載だったので、是非観に行ってくださいw


映画を観て、新宿でお別れ。
次の日は秋葉原を巡る予定だったので、自分は秋葉のネカフェで一夜を過ごそうと思っていたのですが、乗り換えないといけなかった電車にそのまま乗ってしまい、神田まで行ってしまいました。
まーこれも旅の醍醐味だろうと思って神田で降りて、ネカフェを探すことにしましたww

するとマンボーがあったので直ぐにマンボーへ!→既に一杯で断られてしまい・・・

近くのポパイで一泊。
ここも悪くなかったです。むしろシャワー内にシャンプーやボディソープがあったのは高評価ですね。


朝起きて直ぐに身支度を整えて秋葉原へ。

2012_03_18_11_15_08.jpg
ちょっとゲーセンに寄ってから、またまたIKKIさんと待ち合わせ。
秋葉中の色んなゲーセンに寄った後の昼食中に、IKKIさんとの意外な趣味の共通点を発見して笑ってましたww
けんさん、IKKIさん、ねぎぴーさん、僕と、同時期に、全然違うところでみんな繋がっていたんですねwww



丁度この日は電撃感謝祭2012という催し物が行われていたのでちょっと寄り道。



秋葉を大体巡った後、新宿にわさびさんがいらっしゃるということで再び新宿へ。

わさびさんやその知り合いの方が多すぎて誰が誰か分かりませんでしたw
わさびさんのRed.フルコンはお見事!
というか凄く綺麗に繋がっていたので、これが印象に残っています。
あとワンモア(A)ミラーの餡蜜wハメ方が美しすぎたのでもう一度見たいですww



最後に中野へ移動
関東に沢山あって気になっていた富士そばというところで晩御飯。

IKKIさんと最後に☆12ランセレEX-HARDバトル。
バドマニが出てIKKIさんの「これフルコンで終わりかー」という言葉でめっちゃ笑いましたww流石すぎるww
あれ?「バドマニフルコンで終わりかー」だったかな?ww


このゲーセンでお別れの時がやってきました。
IKKIさんの後姿を見届けた後、1回Pフリーをやってから近くのネカフェに行きました。



そして19日、愛知県に寄って帰宅。


全日付き合ってくださったIKKIさんには本当に感謝です!
ヴァネッサさんや今回お話した皆さん、ありがとうございました!




次回:2012年夏 もう一度東京遠征or九州遠征ワンチャン!?
どちらへ行くにしても、今度は5~7日間くらい日程を組んで行きます。



この次の日、大阪日本橋のストリートフェスタに行ってきました(笑)
日記  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

 

Posted on 09:34:44

青春18切符で行く一人旅

東京遠征中(3月16~19日)
現在滋賀県。電車内にて更新しています!w
日記  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

